a[data-mtli~="mtli_filesize21427kB"]:after {content:" (214.27 kB)"}lang="ja"> 令和2年度 稽古予定について | 文誠剣友会
サイトアイコン 文誠剣友会

令和2年度 稽古予定について

大変残念ではございますが、2020年4月末時点で、以下のとおり、稽古などの予定を変更することが決まりました。

笹沼健一 会長 からの激励の言葉も添えられております。

  1. 5月末日まで稽古中止します。
  2. 7月の夏期合宿中止します。
  3. 長い休みになる為、学生諸君 指定された勉強を素直な気持ちでやってください。そして自分の好きな事を勉強し、自分に自信をつけてください。
  4. 外に出る機会は無くなるので、音、振動、破損、苦情、などがない範囲で体幹トレーニングを。
  5. 更に先の事は5月末日までお知らせします。

コロナ禍にひとり一人注意し苦境を乗り切りましょう。文誠剣友カ

笹沼健一

全剣連のひとり稽古

全剣連から出ている「ひとり稽古」動画集も参考になります。

全日本剣道連盟 医・科学委員会では、自宅やひとりで、特別な機器を使うことなく実施でき、剣道に役立つトレーニングの方法、情報資料を作成しました。 対人稽古のできないときのひとり稽古、体力向上のためのトレーニングなど、剣道の向上のためご活用いただければ幸いです。

医・科学委員会作成動画

さまざまなトレーニング動画がありますが、本動画は、宮坂 信之氏(2020年4月30日現在、東京医科歯科大学医学部附属病院長)が委員長を務められている全剣連の 医・科学委員会 により作成されたものです。

自らトレーニングに励むことも、己を律する上では大切なことであり、また、そういった自己研鑽する姿勢を学ぶことは、将来、社会に出たときにも必ず役に立ちます。限られた条件のもとで、できる限りのことをやっていく姿勢を身につけていってほしいと願っております。この動画も参考にしつつ、稽古中にやったことなども思い出しながら、「ひとり稽古」にも励んでください。お互い、心身ともに成長した姿で、再会(再開)しましょう。

お気軽にお問い合わせください。

剣道は日本古来の武道です。
何歳から始めても必ず身につけることができます。

剣道をはじめたいけど、道具はどうそろえたらいいの?
剣道は何歳くらいからはじめられるの?
剣道の稽古は見学できるの?
剣道を再開したいけど、いつ稽古してるの?
モバイルバージョンを終了